就職と転職に効果のある情報・知識

アクセスカウンタ

zoom RSS 就職活動に役立つ求人情報サイトの種類

<<   作成日時 : 2015/01/01 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


就職活動をしている人の多くが就職サイトを、利用しているのではないでしょうか。就職サイトは、いくつか種類があります。今は就職難の時代で、いかに素早くたくさんの情報を集めるかはとても大事です。


最近の就職サイトには、対象者を絞ったさまざまな種類の就職サイトがあります。例えば、新卒の学生対象の就職サイトもありますし、社会人の転職希望者を対象とした就職サイトもあります。


新卒者対象の就職サイトの場合には、先輩の経験談や就職活動そのものの基礎知識が細かく掲載されています。面接や電話でも言葉遣い、服装、手紙の書き方など、学生がまた知らないであろう情報を広範にわたって得ることがてきるでしょう。


これに対して、既に社会人を数年経験した人用の就職サイトでは、職務経歴書の書き方や、転職活動時の志望動機の書き方などが紹介されています。


転職エージェントのようにスカウトサービスを、無料で行っているサイトもあります。スカウトサービスは、転職希望者は上手に活用すると良いでしょう。


専門的な職種に特化した就職サイトも、あります。デザイナーや医療関係者、金融関係など資格を持っている人、海外で働きたい人など的を絞って就職活動をしたい人向けの就職サイトもたくさんあるようです。デザイナーや医療関係といっても、かなり幅広く職種があるので、こういった方面の就職を希望している人は、こういった専門の就職サイトを利用したほうが良いでしょう。


最近は、海外での就労を希望する人が増加しています。ですが、語学力や、ピザの関係もありますので、それらに気をつけて仕事を探すことになります。希望する就職先をイメージしながら、就職サイトを選ぶといいでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
就職活動に役立つ求人情報サイトの種類 就職と転職に効果のある情報・知識/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる